経済対策で“お肉券”!?神戸牛扱うレストランはコロナ影響で客激減「仕入れ減った」
更新:2020/03/26 17:47
新型コロナウイルスをめぐり、自民党農林部会では3月26日朝、経済対策案として小売店や外食店で使える“お肉券”の導入が取りまとめられました。
「A5ランクの良いところが沢山余っています。牛肉が口に入るような状況を早急に作らないと、結論的には肉を腐らせてしまうことになりかねませんので。」(自民党 小寺裕雄衆院議員)
神戸牛を扱う神戸市内のレストランを運営する「神戸牛吉祥グループ」では、外国人観光客の激減に加えて、日本人客も減少し、売り上げは去年の半分になったといいます。危機感は深刻で、3月6日からの半額キャンペーンに続いて、4月からも1万5000円のコースを半額以下の6000円で提供する予定です。
「食べる方が減って、うちみたいな店も仕入れが減ったので、このままだと神戸牛がどうなっていくのかなと心配ですね。(経済対策案は)凄く嬉しい話ですね。今は、全くなので。ちょっとでもそれで皆さんが食べてもらえたら。」(神戸牛吉祥グループ 池田心代表)
3月26日、「吉祥吉本店」を訪れていた客は…
「(お肉券は)絶対欲しいです。」(客)
「なかなか手に入らないお肉が食べられるんだったら使いたいと思います。」(客)
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