Pages

Friday, May 1, 2020

「一日中ずっと食事を作ってる気がする…」ゆで肉ストックで私、休めるの!?(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは、ユーラシアです。

先日ママ友とLINEで「なんだか一日中ずっと食事を作っている気がするね……」と話しました(休校休園で子供がずっと家にいる&テレワーク等でご主人が在宅のご家庭もあるため……)。
実際に調理する時間に加えて、献立を考えたりイメトレしたり後片付けの時間を含めるとマジで一日の大半を「料理」に費やしてる気がします。

しかも今はスーパーでの買い物もままならないので食材のやりくりに普段以上に気を使うんですよね。
料理は楽しいものだけど、この状況だとさすがにちょっと負担を感じます。

そんな状況ですが、レタスクラブ5月号の特集は「私が休めるラクごはん」!
幼稚園児の息子と24時間一緒、夫は多忙、子供と遊びながら一日三食を作らなきゃいけない主婦の私が、休めるんですか……!?

と期待しつつ、肉や野菜を一気に茹でてストックを作り、それを活用するレシピを試してみました。

<ゆでるもの>
とりもも肉……大1枚(約300g)
とりむね肉……2枚(約500g)
豚肩ロースかたまり肉……400g
玉ねぎ……1個(四つ割りにする)
にんじん……1本
長ねぎの青い部分、しょうがの皮、にんにく……各適量

肉は室温にもどす。鍋に酒1/4カップ、残りの材料、水6カップを入れて中火にかける。煮立ったらアクを取って弱火にし、ペーパータオルで落しぶたをして約40分煮る。

<とり肉ストック>
ゆでたとり肉は鍋に入れたままさまし、ゆで汁、にんじん、玉ねぎと一緒に保存容器に入れて。
冷蔵室で3~4日間保存可能

<豚肉ストック>
ポリ袋に漬けだれの材料(にんにくの薄切り2~4片分、しょうゆ1/2カップ、酢1/4カップ)を入れ、豚肉をあつあつのうちに入れて漬ける。さめたら冷蔵室へ。
冷蔵室で3~4日間保存可能

この<とり肉ストック>を使って、お昼にハニーマヨチキンサンドを作りました。

<材料・2人分と作り方>
食パン4枚は片面にバター10gを等分にぬる。2枚にレタス2枚、トマト1個(横薄切りにする)を等分にのせ、ハニーマヨソース(マヨネーズ大さじ2、はちみつ小さじ1、塩、こしょう各少々を混ぜる)をぬる。
とりむねストック1/2枚(約125g・薄切りにする)を等分にのせて残りの食パンではさみ、食べやすく切る。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"肉" - Google ニュース
May 01, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/2KPysev

「一日中ずっと食事を作ってる気がする…」ゆで肉ストックで私、休めるの!?(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース
"肉" - Google ニュース
https://ift.tt/38hnicy
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment