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Saturday, September 19, 2020

高級肉チェーンがコロナで決断「映え路線」 ハコイリ神戸牛の挑戦 「売り上げ9割減」から生まれた発想(withnews) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスによって街に出歩く人が減り、レストランなどの外食産業は大きな打撃を受けました。感染が中国から広まったこともあり、神戸市にある中華町・南京町への影響は特に深刻でした。そんな中、神戸牛専門のチェーン店が、新しい取り組みを始めました。高級肉として知られる神戸牛のイメージですが、一時は売り上げが「9割減」だったというチェーン店が「逆張り」の発想で生みだした商品のコンセプトは「テイクアウト」「インスタ映え」。多くの業界が苦しむ今、苦境を乗り越えるためのヒントを探しに、元町のお店を訪ねました。 南京町、コロナで大打撃 太極拳体操、僧侶の祈とう、石像にマスク…復活誓う

分厚いステーキがどーん

9月上旬、オープンしたてのお店に取材に行きました。雨の中でしたが、南京町には、国内の観光客とおぼしき人たちがちらほら見えます。 付近は露天にお店を構えて食べ歩きできるスポットです。豚まんや、点心、麺類などを売っているお店が多い中、ちょっと雰囲気の違うかわいらしいお店があります。牛が、にっこりしている看板。それが、神戸牛専門店「吉祥グループ(神戸市)」の「ハコイリ神戸牛」です。 お店では、若いカップルや女性たちが、鯛焼きサイズのサンドを購入していました。さっそく、神戸牛のステーキ(980円)食べてみます。生地から具が大きくはみ出し、肉厚なステーキがごろっとジューシ。生地は甘くてまさに鯛焼きのよう。タマネギとしょう油のステーキソースのしょっぱい味とマッチして、日本人の大好きな「甘じょっぱい」味の小腹を満たせるスナックでした。高級なステーキがこんなに手軽に食べられるとは、驚き。

コロナで和牛の価格下落 売り上げも大幅減

この「ハコイリ神戸牛」、兵庫・大阪・博多などに51店舗を展開する吉祥グループが、コロナを乗り越える一手として、生み出した渾身の新商品です。 吉祥グループの担当・槇田健一さんは「世界的に知名度のある神戸牛ですが、新型コロナによる影響は大きかった」と振り返ります。 実際、東京食肉市場の和牛(去勢・A4ランク)の加重平均価格は、昨年4月は1キロ2,433円でしたが、今年4月の同1,703円まで下落しました。 緊急事態宣言中の5月は、吉祥吉グループ全体の売り上げが前年同月の9割減まで落ち込んだといいます。

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September 18, 2020 at 03:00PM
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