通算6勝目を目指す藤田さいき(36=チェリーゴルフ)が17番パー3でホールインワンを達成した。「夢見てたの! この日を!」と大喜び。「ショットがすごくいいという内容ではなく、17番だけはしっかり当たってくれた。入ってくれと願いました」と振り返った。塩谷育代、今堀りつら5人が持つホールインワン歴代最多記録6回に並んだ。「すごい先輩方の名前ばかり」と恐縮した。

8年前に見た夢が正夢になった。「今日は6Iでしたが、夢では5Iで打ちました。今日のピンポジションより手前だったと思う。すーっと入ってウワーって。すごい覚えています」。大会には18年連続で出場中。「いつかここで決めたいとあこがれていて。賞金ではなく。あのホールはまあ難しいじゃないですか。ずっと夢見た18年でした」と感無量の面持ちだった。

初のホールインワン達成は07年日本女子オープン。以来、3年おきに達成している。今回も「オフに1回、ホールインワンしています。予感はありました」と明かした。最多記録更新に向けて「3年後ですよね。25年まで待っていただけますか」と、冗談交じりに誓った。

賞金500万円の使い道については「夫と相談します。言うなと言われているのでそれ以上は…」と照れ笑いした。

この日は1イーグル、5バーディー、3ボギーの67でホールアウト。終了時点で首位に3打差の2位につけている。「あの17番でのホールインワンで1個夢がかなった。あとは優勝目指して頑張りたいです」。11年富士通レディース以来、11年ぶりの優勝を目指す。