Pages

Tuesday, May 5, 2020

豚肉もとり肉も全部まとめてゆでる!? 私をラクにする「肉と野菜のストック」試してみた(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース

不要不急の外出を控えている今、買い物も最小限に抑えるために食材もまとめ買いになりますよね。

とはいえ作り置きをするにも、食材ごとに違った仕込みや調理をするのは大変。
でもできればこの引きこもり生活の中、食事は飽きずに食べられるバリエーションがほしい!

そこでレタスクラブの特集「私も休めるラクごはん」から肉と野菜のストックを試してみました。

なんと肉は豚肉もとり肉も全部まとめてゆでてしまいます!

とりもも肉、とりむね肉、豚肩ロースかたまり肉と4つ割りにした玉ねぎ、まるごとのにんじんを、長ねぎの青い部分やしょうがの皮、にんんにくとともに鍋にぶち込んで酒を加えた水で40分弱火でコトコト。

子どもの勉強を見つつリビングで仕事をしていることが多いので、長時間の煮込み料理も今なら作れます。
キッチンから離れられないからなかなかできないですよね。

ゆで上がったら、とり肉はゆで汁と野菜とともに保存容器へ。
豚肉はポリ袋にいれて漬けだれに漬けておきます。

これでそれぞれ冷蔵庫で3~4日間保存が可能。

さて続いて野菜もゆでておきますよ。
鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を強めに加え、野菜を順番にゆでていきます。

今回私はキャベツ、スナップえんどう、細切りにんじんをゆでました。
家庭菜園されてる方はわかると思うんですが、この季節、畑のスナップえんどうが爆採れするんですよね…!
他にグリーンアスパラガスやブロッコリーがゆでおきできます。

ちなみに!ゆで豚といっしょに漬け込んでおいたゆで卵は、野菜をゆでたあとのお湯でゆでちゃいましたよ。

さて!
ここまでやっておけば後日からのごはん作りがラクになります!

まずは肉のゆで汁で米を炊いた、美味いに決まってる『シンガポールチキンライス』。

【材料・2~3人分と作り方】
1. 米2合は洗って水けをきる。炊飯器の内釜に肉のゆで汁2カップ(足りなければ水を足す)、米を入れて約30分ひたし、塩小さじ1/2を混ぜて普通に炊く。

2. 器に盛り、とりむねストック1/2枚(約125g・薄切りにする)、とりももストック1/2枚(約150g・薄切りにする)、好みのゆで野菜適量をのせる。
 オイスターソースだれ(オイスターソース大さじ1/2、しょうゆ、ごま油各小さじ1/2を混ぜる)、ケチャップだれ(トマトケチャップ大さじ1、豆板醤(トウバンジャン)、酢、砂糖各小さじ1/2を混ぜる)を添える。

トッピングの野菜はお好みで。
私はたまねぎ、にんじん、スナップえんどうをのっけました。
炊飯器をセットしたら炊きあがったあと具材をのっけるだけ!

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"肉" - Google ニュース
May 05, 2020 at 05:30AM
https://ift.tt/2WuADd0

豚肉もとり肉も全部まとめてゆでる!? 私をラクにする「肉と野菜のストック」試してみた(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース
"肉" - Google ニュース
https://ift.tt/38hnicy
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment